スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


野川徹氏のセミナーに行ってきました!?番外編

2010年07月03日 22:02

みなさん、こんにちは。

先日、人生初めての腰痛を経験し、自分も年を取ったかと、かなりショックを受けたビットウィーンです。

それはさておき以前よく記事に書いていた「野川徹氏のセミナーに行ってきました!」シリーズですが、しばらく話が出てきていませんでした。

もしかしてサボってもう行ってないんじゃないの?

という疑惑があるかもですが、

そ、そ、そんなことはありません!
毎回欠かさずチェックをしております!


ただ最近は仕事との折り合いがどうしてもつかず、ネットでオンライン視聴ですが・・・

いや、その、これはちがうんですよ、野川さん・・・

ただ資料をダウンロードして、しっかり予習もしてから繰り返し何度も視ています。
今回はその中で気になったことを少し書いてみます。


以前、野川さんは

一年目で資産の30パーセントを負けて、二年目でトントン、三年目から少しずつ利益にしていく、それでいいじゃありませんか。

ということをおっしゃっていました。

これは分かる人には分かると思うのですが、十分すぎるくらい理想的なステップだと思います。

さらに直近のセミナーでは、

最初は「何でこんなに負けるんだろう?」と思うくらいトコトン負けたほうがいいです。
運良く初めにビギナーズラックで勝ってしまったら、その後とんでもないことになります。


そして

みなさん初めはとにかくお金を儲けよう、勝ちたいと思って相場を始めると思いますが、儲けようと思えば思うほど相場では、ドンドンお金が減っていきます。

なぜならそう思うのは全て自分の都合であって、相場の都合ではないからです。

そのことに気がつかない限りは永遠にさまよい続け、自分の望むところに決してたどりつくことは出来ません。



目先の相場の値動き、損益にどうしても意識が向きがちになりますが、それ以前に自分の本来の目的というものを見つめなおすことが大事なのかもしれません。


次回はなんとか日程を調整してリアルセミナーレポートをぜひお届けしたいと思います。

乞うご期待!

スポンサーサイト


コメント

  1. ごくしょう | URL | uBEEWbM.

    腰痛には

    気を付けてくださいね。

    何事につけても、最初から全部がうまくいくなんてことはありませんね~
    仮にうまくいったとしたら、それは多分に運のようなものが作用したからでありましょう。

  2. ビットウィーン | URL | -

    Re:腰痛には

    一時は寝返りを打つのも困難なほどの痛みだったのですが、
    「これはきっと、体が不自由な人の気持ちが少しでも分かるようにとの計らいに違いない!ありがとう!」
    と思うようになったとたん急速に回復しました。

    まあ、たまたまかもしれないですが・・(-。-;)

    トレードの方はちょっと新しいことに挑戦してみようと思います。

  3. かずとし | URL | -

    ブログ再開してたのですね

    はじめまして。ブログ再開されていたのですね。
    また前のようにいろいろ記事にしていただけると素人の私としては勉強になります。

    ところで新しいこととはなんなのでしょうか、気になります。
    株のデイトレをはじめられるといってたからそのことでしょうか。

    いずれにしてもがんばってください。

  4. ビットウィーン | URL | -

    Re: ブログ再開してたのですね

    かずとしさん、こんにちは

    新しいこと?
    はて、そんなこと書いたかな(・_・?)

    いずれにしろ常に進化しつづける男なので、何が新しくて古いのかもよく分かりません!

    株のデイトレはですね~。実はまだなんですよ。
    八月に夏休みがあるので、そこから本格参戦します。

    最近のトレードは基本に戻って、オーソドックスなトレンドフォロー中心です。
    いろいろやったり考えたりしたんですが、結局初めに戻ってきてしまいました。
    エントリーしてからは完全なシステムトレードになりました。

    観察→計画→実行のプロセスがようやく定着してきたので、実行段階はもうシステムでいいかなと。

    時々自己アフィリをするためにブログを残しているというセコイ考えですが、気が向いたらまた何か書こうと思います。

  5. 名古屋で株式投資 | URL | -

    Re: 野川徹氏のセミナーに行ってきました!?番外編

    はじめまして名古屋で株式投資と申します。
    ちこっと、野川徹さんのファンなのでこのブログを読んでいます。

    やっぱり、自分の投資法は失敗しながらでも自分で開発していかないと
    いけないのでは?とこのごろ思っています。

  6. ビットウィーン | URL | -

    Re: 野川徹氏のセミナーに行ってきました!?番外編

    名古屋で株式投資さん、はじめまして

    そうですね。オリジナルのものでなくとも、経験(特に失敗経験)を積まないと身につかない場合がほとんどのようです。
    トレンドフォローなどやり方は至極単純ですが、トレンドの反対側に立って散々痛い目にあったことのある人でなければ、やりきることはできないのではないでしょうか。

    いろいろ自分で考えてみても、結局すでに誰かが以前に考えていたものだったというのが多いです。
    私はトレードに限らず、細かいことをいろいろ考えるほうですが、ネット上を検索してみると同じような疑問を抱いている人が大抵は見つかって面白いなとよく思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://betweenfx.blog43.fc2.com/tb.php/449-22071aed
この記事へのトラックバック


最近の記事


