FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性格占い

2009年02月20日 17:11


先日あるブログで性格占いのようなものやっていまして、ある質問に対する答えでその人の性格が分かるというものでした。
自分だったらこれを選ぶと思った選択肢を選んだ人が一人もいなかったらしく私が選んだ答えの診断が省かれていたので、管理人にお願いしたところ親切にも結果を教えていただけました。
次の文がその診断結果です。



仕事が一番大事だというあなたは、自分の能力を高めるための向上心や上昇志向が強く、社会的な評価によって自らの存在価値を確認するタイプです。人からの好意よりも賞賛が集まることに喜びを感じる、自己顕示欲も強いほうではないでしょうか。

結婚願望がないわけではなく、仕事を頑張っている以上コミュニケーション能力も高いはずですが、「人間、最後は独りだ」「本当に頼りになるのは自分だけ」などと、どこかドライな性格も併せ持っていることでしょう。精神的に自立しており、意思や主張を曲げない頑固なところも見受けられます。

■あなたと相性の良いタイプ
負けず嫌いで頑張り屋さんのあなたには、同じような頑張り屋さんタイプも、お互いに切磋琢磨できる好相性の相手です。しかし、どちらも主張を譲らない性格なので、対立することもしばしば。もっとも相性が良いのは、あなたが頑張り過ぎて疲れた時、一番辛い時に、自分を犠牲にしてでも助けてくれる癒し系タイプの人。あなたの能力や成果を尊敬、賞賛し、でしゃばり過ぎず自らサポートに回ってくれるような人がベストです。




まあこういう占いというものは誰が読んでも心当たりがあるような内容が書かれていたりするものですが・・

う~ん、これは何から何まで当たっているではありませんか。
認めざるを得ません。

>コミュニケーション能力も高いはずですが、「人間、最後は独りだ」「本当に頼りになるのは自分だけ」などと、どこかドライな性格も併せ持っていることでしょう。

これも非常に心当たりがあります。
私は人付き合いがあまりよくなく友達とかもかなり少ないですが、人と話すのが苦手というわけではなく初対面の人とかでも全然普通に話せます。

ちょっと話しがそれますが

I understand you.

という英文をみなさんどう訳しますか?

「私はあなたのことは理解している」でしょうか?

「お前のことは何だって分かるさ、だって親友だろ」という意味でしょうか?

実は上の英文の正しい意味は

I understand what you said.

「私はあなたのいっていることは理解できた」なのです。

なので「言っていることは分かったけどけど、やっぱり・・」という状況も十分に考えられます。

ひねくれた言い方になりますが、結局人間は他人を本当に理解することなど出来ないのではないだろうかという気がします。
長年連れ添った夫婦でも自分の子供であってもやはりそうなのではないでしょうか。

ねっ、この辺りがドライな人間だと思いますよね?

あと私は人とずっといっしょにいるとすごく疲れてしまうんです。

私はエンターテイナー的な気質が強く、

「いっちょ何か面白いことでもして楽しませてやるか!」

と人に相当気を使ってしまうので、別に無理をしているわけではないのですが、かなりエネルギーを使います。

だから人とのコミュニケーションが苦手とは思わないのですが、一人の時間が好きなんだと思います。

他にもこの性格テストからも予想されるように思い当たる私の人間的欠陥もいくつかあるのですが、あえて自分をおとしめることもなかろうと思うのでやめておきます。


ところでこの占いというやつは特に女性で好きな方が多いと思うのですが、私には嫌な思い出があります。

ある女性に

「あなたの車に対する印象、考えを言ってみて」

と聞かれたとき、私は免許はもちろん持っていますが車は運転もあまり好きじゃないし、カッコイイ車への憧れなんかも全然ないので、

「環境にも悪いし、事故とかも危ないし、汚くて野

蛮な乗り物」


と答えたのですが、彼女いわく実はそれは女性に対する見方、考え方を表す性格診断テストだったらしく、

「ふ~ん、そうなんだ。あなたは女性をそういう目

で見てるんだ。じゃあ私のこともきっとそう思ってる

のね。」


とその後もネチネチとしつこく文句を言ってくるので、さすがの温厚な私もちょっとカチンときて、

「だから!それ占いだろ!なんでそんなもんで俺

がいつまでもそんなこと言われなきゃいけないん

だ!」


「ちがうもん! これはね性格テストで占いじゃな

いんだから!」
 


とまあ延々とこんなやり取りでした・・


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
スポンサーサイト


コメント

  1. ごくしょう | URL | uBEEWbM.

    その女性とのやり取りって
    「どちらも主張を譲らない性格なので、対立することもしばしば」
    に当てはまるのではないかと思いました・・・(失礼!)

  2. ビットウィーン | URL | -

    極勝さん、こんばんは

    その女性とはこんなやり取りもありました。

    「あなったって謝らないよね」

    「別に俺だって自分が悪いと思ったときは謝るよ」

    「じゃあ、悪いと思ってないんだ!」

    こんな感じです・・

  3. しど | URL | -

    こんばんわ~♪
    「人間、最後は独りだ」「本当に頼りになるのは自分だけ」というのはしどもそう思ってしまうところがあります♪日本人が好きな血液型で分けるならBっぽいかな?
    ほんと自分ですら気が変わることもあるのだから人も変わって当然ですし、全てを理解出来るわけないですよね~と思ってしまいます
    (A゚∇゚)アセアセ・・・

    と言いつつ逆の意見から考えてみると、ずっと一緒にいる人がどんな返事をするか事前にわかってしまうこともあるので、もっともっと長く一緒におられる方は感覚的なものがまた違うのかもしれません。自分はまだまだそこまで理解出来ないので前者なのですが、科学やFX(まとめ過ぎ。笑)においても、同じような感じなのかもしれないなぁと考えさせられることもあります♪
    野球で言えば今はイチローって肉体的にどれほどすごいんだろうとか気になるところです~
    って脱線しました( ̄▽ ̄;)

    しかし、何で女の人はそんなに心理テストや占い、くじなどが好きなんでしょう
    ヾ(;´▽`A`ァセァセ
    変な話?ですがビットウィーンさんは神についてどう思われますか?こんな記事も期待しています♪
    ちなみにしどはどうもこの神がなかなか信じられない性格のようです。笑

    長くなりましてすいません
    o(≧ω≦*)o

  4. ビットウィーン | URL | -

    しどさん、おはようございます

    なにやら今回のコメントはいつにも増して支離滅裂な感じがして・・しどさんのよき理解者であるはずの私にも何がいいたいのやらさっぱり分かりません?!i-183
    科学とFXが同じ・・イチローの肉体がすごいって・・いったい・・
    よ、酔っ払ってますか?

    神については以前にチラッと触れたことがありますが、人間をはるかに超える高等知的生命体が宇宙や地球を作ったのではないかということは結構真剣に思います。
    聖書などで出てくる神とはだいぶ異なりますが。

    人間がかごの中で虫を飼っていたとしても、中の虫にはそこがかごの中だとは気づかないのと一緒です。
    同じような意味で人間も他の生命を結構もてあそんでいるところはあると思います。

    ところでこのコメントとは対照的にしどさんのブログは本当によく出来てますね。
    奥さんとかが手助ってくれるんでしょうか?

    しどさん一人でやっていらっしゃるんであればすごい才能ですね。
    いや~実に感心します。

  5. しど | URL | -

    自分でも書いてて何を言いたいのかわかりませんでした。笑
    まぁ色んな方向から見ると色んな考えがあるんだなぁって感じです♪
    ブログはほとんどしどが書いてます♪絵文字つけてゴージャスにしてるのは嫁なのです~
    ( ̄(エ) ̄●)ゞテレッ

    本日は仕事お昼までにします~
    これから家族サービス?
    ではではヽ(´□`。)ノ・゚イッテキマァァァス!!!

  6. ビットウィーン | URL | -

    しどさん、おはようございます

    やっぱり奥さんが少し手助ってくれるんですね。
    絵文字、顔文字の使い方が女子高生なみに上手いので、しどさんは元ギャル男みたいな人なのかな?と思ってました。

    しどさんの家族サービスっぷりはすごいですね!
    ていうか普通に楽しそうですが。
    同じサービスでも会社のサービス残業とではえらいちがいですね。
    実にうらやましい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://betweenfx.blog43.fc2.com/tb.php/244-93915938
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。