
--年--月--日 --:--


株デイトレ開始!

2011年02月05日 00:01

株のデイトレを始めました。
昨年からやるとか言っていたのですが、なんだかんだで今年から開始です。

株のデイトレを始める最大の理由は、FXだけをやっていると、トレードチャンスがとにかく少ないからです。
始めのころは一日に何度もエントリーしていましたが、慣れてくると優位性があると思われるパターンが段々はっきりと見えてきます。
そうすると自分に見えるそのパターンが、FXだと仮に24時間張り付いていたとしても週に2,3回しかないのです。
実際は相場を見ていない時間も多くありますから、最近ではエントリーチャンスというのは週に一回ほどしかなくなっていました。

株を始めるのをためらっていた最大の理由は、やはり銘柄の選び方がよく分かりませんでした。
しかしこれが慣れてくると相当に面白いことが分かりました。
いろんなチャートを見ていること自体が楽しいですし、これは自分には向いているのかなと思いました。

FXの場合は最近流行っている本のタイトルではないですが、「待つ」 という作業がメインになるのに対して、株の場合は「予習」 が主になるのかなという印象を受けます。
もちろんFXでも予習は大切ですし、株でも待つことは大切なんですが。

前日の夜と寄り付き前のチャート分析で、その日に取引したい銘柄を絞り込んでおくことが必要です。
FXと比べるとエントリーのタイミングが、かなりシビアかなという気がしますので、下調べをよくしておかないとタイミングを逃してしまいます。

最近はトレードに対しても若干マンネリ感があったので初心に戻るではないですが、、新たな気持ちで熱く取り組んでいきたいと思います。
とりあえず最低限の目標は、エントリーチャンスがくるかは別にして、可能な日は全て相場に参加することです。
ここは「習うより慣れろ」という自分の原点ですのでしっかりやっていきたいと思います。

現在の悩みの種は取引ツールの問題で、これは株のデイトレでは相当に重要なことが分かりました。
いくつか口座を開いてそれぞれのツールを使っては見たのですが、なかなかこれだ!というものが決まりません。
PC本体の性能アップも含めて検討していきたいと思います。


最近の記事


